SSブログ

Q5試乗記 【導入編】 [クルマニア]

今日、解禁日ですね。
では、先週末に参加した、AUDI『Q5』試乗記を徒然なるままに。

私、クルマは大好きですが、テクノロジーについてはまるっきりの素人。
フィールについても、完全に個人的主観ですよ。

場所は栃木県栃木市にあるGKNドライブラインのテストコース。
施設に到着すると、既に午前中のプログラム真っ最中。


駐車場には、様々な輸入車が鎮座してますねえ。
今回の試乗に当選された方々のマイカーかな。
GOLF、TT、X3、3シリーズ、Cクラスあたりが多かったかな。

購買層を十分に意識した抽選結果でしょうね。
今回の試乗には500名の応募があり、その内の100名が当選したんだとか。
Q5は明らかにSクラスや7シリーズの所有者層がターゲットじゃないもんね。
IMG_1099.jpg
ガレージ内には3台のQ5が鎮座。
しっかり、2.0TFSIと3.2FSIがじっくりチェックできる設え。

到着したのが昼前。
ガレージ内には昼食も用意されて至れり尽くせり。

近くのホテルのケータリングですが、これが結構美味しかった。
サンドイッチのような軽食から、カレー、うどん、塩焼きそば、炒飯の炭水化物系。
勿論、揚げ物系、フレッシュフルーツを中心としたデザート系も充実。
同行した家族も大満足。

プログラム開始まで一時間。
妻と娘と、展示車両をじっくり拝見。
IMG_1089.jpg
Myメジャー持参で、荷室の容量チェック。
ギリギリ合格ですぞ!

内装のクオリティーは過剰な感じも無く好印象。
シートは可も無く不可も無く。
IMG_1095.jpg
やはりクワトロだけに、後席センタートンネルの大きさが少し気になるところかな。
でもまあ、クワトロはアウディの肝の技術だし、これ抜きには語れないので了承。
4名乗車と完全に割り切れば全く問題なし。

実写を見るまで少し不安だったのが、前後バンパー下部、サイドステップの色。
IMG_1093.jpg
IMG_1081.jpg
3.2は薄いシルバー系塗装で、2.0は素材のままのブラック。
結果、ブラックでも全然OKでしょ。
ここんところは個人の好みで意見が分かれると思うけど。

一部のAUDIファンサイトで熱い議論が展開されてたドライビングポジションはどうか。
A4は左足の置き場が無く、不自然なドラポジを強いられるとの噂だったけど。

同じシャシのQ5にも言えるだろうと推測。
確かに右ハンドル仕様(これしか設定無し)の場合、左足ふくらはぎ周辺の出っ張りが大きいかな。
フットレストも噂どおり小さくて華奢。
でも正直、そんなに気にならなかったな。
半日の試乗中、それが気になって疲れが増すとかいった感じも受けなかったし。
でも、もし左があるなら、そっち選ぶけどね。

乗る前チェックは以上で終了。
次はドライブインプレッション。多分ね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。