SSブログ

再び [ジョウモウ大学]

先月、ジョウモウ大学は一周年を迎えることが出来ました。
面白がってかかわっていただいた皆様、本当にありがとうございます。

大した広告宣伝もしないのに700名近い学生さんが集い、
授業告知をすればすぐさま定員を超える参加申込みが届く。

『順調ですね』
そう声を掛けていただくことが増えてきた。
と同時に、僕は危機感を募らせ不安になっていく。

確かに、ジョウモウ大学にかかわったことにより、
遊び仲間も増えたし、仕事にも繋がったり。
街で『こんにちは』と挨拶する機会が増えたりもした。

これはかかわった人に多かれ少なかれ身に覚えのある変化だ。
でも、僕は一年前と何も変わっていない。
というか、何も成長していない。

出来上がった仕組みに胡坐をかき、想定内の授業を繰り返す。
これは僕たちが一番なりたくない姿なのではと思うことがある。

三年前、ジョウモウ大学を立ち上げたいという想いだけで、
企画書片手に県内外を駆け回り、沢山の人に会いに行った。
その時のワクワクした気持ち。
今かかわってくれている人は感じてくれているだろうか。

僕はすっかり忘れていた。
まだ少しも歩き疲れてなんかいないのに。


もう一度、知らない誰かに出会う旅に出ようと思う。
それが僕らの生命線なのだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

働き方恩送り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。