SSブログ

米 [お勧めの本]

個人的に、今月は自己啓発強化月間でして。
これまで見向きもしなかったジャンルからも、学ぶべき事が沢山あるんじゃないかと。

で、まずこの本を手にした訳です。

米で起業する!

米で起業する!

  • 作者: 長田 竜太
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2008/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



『社会起業家』という概念に初めて触れたのが2003年だったかな。
最近、自分の中で、この社会起業家熱が再燃してきているのが分かる。

第一次産業としての農業の殻を破り、農業を最先端産業に変えるべく立ち上がった若者の話。
農業と保険って通ずるものは皆無と思いきや、共通点が多いことに驚いた。
考えてみれば、規制に縛られた護送船団というぬるま湯につかった同じマスなんだね。

著者である長田氏は農業者であることに誇りを持って農業と向き合っている。
決して生産者ではなく。

分かる、分かる。

何故なら、私は保険販売員ではなく、保険代理店の店主だから。
考えるまでもないさ。
誰に向かって仕事しているのかって事。

美味しいお米を頬張り笑顔の絶えない家族団欒をイメージして米を創っているのか?
農協の顔色うかがって有機リン系の農薬ばらまいて米を作っているのか?

同じ米でも大きな違いだ。
保険も全く同じだね。

共感を覚えるフレーズが多かったので、その中から教訓をひとつ。
『農業も保険も肝に銘じるのは、命を守り、幸せ提案する仕事である』って事。

いや~、今日は良い本にめぐり逢えたなあ。
『アザッーース』
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

今一生

http://www.president.co.jp/pre/special/interview/7086/

 こんな記事があります。
 よかったらどうぞ。
by 今一生 (2008-07-21 04:39) 

KOHNEN

>今一生さん

ありがとうございます。

今一生さんって、あの今一生さんですよね(笑)
確か私と同じ群馬出身の。

何かのご縁ですから、明日、本屋さんで購入したいと思います。
『社会起業家に学べ!』(ASCII新書)

後ほど、感想など書かせていただければと思います。
by KOHNEN (2008-07-22 18:56) 

今一生

 そうです。
 高崎生まれの(笑)。

 感想を楽しみにしております。
by 今一生 (2008-12-01 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

割り箸雨にも負けず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。