SSブログ

割り箸 [社会起業家]

『アド箸』ってご存知ですか?
割り箸の箸袋に広告を入れてるやつ。
私はあまり記憶がないんだよね。
見たかもしれないけど忘れてしまってるんだろうな。

突拍子も無く、今日は何でこんな話なのかというと。
新カテゴリー『社会起業家』を追加したので、その一発目ってことで。

エコ意識の高まりとともに、『マイ箸』や『マイカップ』なんかを持参する人が増えたよね。
まあ、これはこれで良い事なんですよ。何もアクション起こさないより。

でも、本当はその先を期待してるんだよね。
地球に優しい行動って何だろうって自分なりに考えてみること。
『マイ箸』持っただけでエコロジスト気取るのは本来の姿じゃない気がする。
ファッションやブームになってしまうのは絶対に避けたいし。

話は戻って『アド箸』ね。
『マイ箸』ブームの影響で、『割り箸=悪』みたいな図式が出来ちゃった。

でも真実はどうなんだろ?

日本に流通する割り箸の97%は中国をはじめとする外国からの輸入に頼っている。
何故か。それは外国から調達したほうが安いから。
ここでの割り箸が問題に挙がるのは、原材料が『間伐材』ではないってこと。

『間伐』は森を健全に保つ上で必要不可欠。
その『間伐材』を利用した割り箸であれば、それは立派なエコなんだと思う。

日本で生産される割り箸は、殆どこの『間伐材』を利用しているそうだ。
『間伐材』を運び出すには相当な労力が必要だし、流通コストもバカにならない。
で、安易に外国の『割り箸』に手を出しちゃってるって状況なんだよな。
そして、日本の森の『間伐材』は有効利用される道を閉ざされると。
生産量はピークの1億膳から100万膳まで激減してるし。

そこで『アド箸』の登場です。
『間伐材』を利用した割り箸の利用推進しちゃうソリューションとして。
コストが高けりゃ、それは広告代で賄っちゃえと。

こう考えると、あながち『割り箸=悪』でないことが伺えるよね。
知らないことは決して恥ではない。それを知る機会が無かったのであれば。
でも、知る機会を得たのであれば、目を逸らさず問題の核心を見極めていきたいな。

もう少し全体最適で物事を考えられれば良いのになと思う今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逆転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。