逆転 [クルマニア]
世界中で『GT-R』フィーバーが鳴り止まない。
911ジャンキーのクリス・ハリスをして、
『911TURBOが優れているのは乗り心地のみ』と言わしめた。
日本国内の贔屓目だけでなく、世界中がこの事実を認めた訳ですね。
あのポルシェが日本の量産車に完敗した訳です。
あっ、でも今日は『GT-R』の話じゃないんですよね。
だからって、『GT-R』欲しくならないし。
先日、911(997)の2009年モデルが発表になったじゃないですか。
詳細を聞いてビックリ仰天。
見た目は、LEDのポジションランプとテールランプくらいの小変更。
肝はエンジンとミッション。
いよいよ、ポルシェも直噴かと噂されてましたけどね。
その通りになりました。
でも、想定外だったのは、排気量は変わらないけど、ボア×ストロークが全く違う。
つまり、完全新設計のエンジンじゃないですか。
これでパワーを向上させ、省燃費を実現。
極めつけは、PDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)の導入ですよ。
新開発の7速2ペダルミッション。
このPDKの出来が、今後の911の行く末を左右することでしょう。
『GT-R』を追いかける『911』という構図。
数年前なら想像も出来なかったけどね。
ガソリン急騰のご時勢ですが、まだまだ車は楽しめるのかな。
911ジャンキーのクリス・ハリスをして、
『911TURBOが優れているのは乗り心地のみ』と言わしめた。
日本国内の贔屓目だけでなく、世界中がこの事実を認めた訳ですね。
あのポルシェが日本の量産車に完敗した訳です。
あっ、でも今日は『GT-R』の話じゃないんですよね。
だからって、『GT-R』欲しくならないし。
先日、911(997)の2009年モデルが発表になったじゃないですか。
詳細を聞いてビックリ仰天。
見た目は、LEDのポジションランプとテールランプくらいの小変更。
肝はエンジンとミッション。
いよいよ、ポルシェも直噴かと噂されてましたけどね。
その通りになりました。
でも、想定外だったのは、排気量は変わらないけど、ボア×ストロークが全く違う。
つまり、完全新設計のエンジンじゃないですか。
これでパワーを向上させ、省燃費を実現。
極めつけは、PDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)の導入ですよ。
新開発の7速2ペダルミッション。
このPDKの出来が、今後の911の行く末を左右することでしょう。
『GT-R』を追いかける『911』という構図。
数年前なら想像も出来なかったけどね。
ガソリン急騰のご時勢ですが、まだまだ車は楽しめるのかな。
コメント 0