Q5試乗記 【ラフロード編】 [クルマニア]
続いて【ラフロード編】ね。
このラフロード性能ほど、試す機会は少ないはず。
広さに限りのあるテストコース。
試したのはモーグルと急斜面の上り下り。
はじめに、大きな穴の空いた不整地での姿勢変化を体感。
Q5はこっち系は苦手でしょって思いますよね。
私もそう思ってました。
それが意外にいけちゃうんですよ。
予想以上に足が伸びて、車内はフラットそのもの。
真横の連続写真でも確認してみて。
一番深い穴ではタイヤ一個まるまる浮いてるでしょ。
でも、ボディは極力フラットを維持して、他のタイヤの駆動がしっかり利いてる。
VWはティグアンにDSGの搭載を見送ったよね。
ラフロード性能に不安があったとか。
AUDIは、しっかり搭載してきたしね。
極低速でのギクシャク感を耳にすることがあるけど。
結論、全然問題なし。
アクセルワークを一定にして何の困難もなくモーグル突破。
あっけなく。
お次はヒルクライム。
最大斜度40%の斜度を難なく上る。
一番きついところで一旦停止。
アクセルから足を離してもホールドアシストのお陰で後退しない。
そっからアクセルべた踏みで、何も無かったように前進開始。
タイヤだってオンロード寄りのトレッドパターンだよ。
で、今度は最大斜度50%を急降下。
Q5は、30Km/hまでの速度で、下るスピードを任意でコントロール出来る。
超安心モードで下山。
そんなとこ走るか?って自問しても、一生走らないかもって思います、正直ね。
でも、そんな安心感に酔わされるちゃうんだよね。
人間って単純だ(私だけかもしれなけど)。
あっでも、ホールドアシストの便利さを感じるシーン
『あると思います!』
見た目によらず、結構頼りになるお方のようです。
普段はスーツでビシッってきめてるけど、大学時代はアメフトで体鍛えましたよって感じで。
ラフロード編はこの辺でおしまい。
最後は【高速周回&スキッドコース編】で。
このラフロード性能ほど、試す機会は少ないはず。
広さに限りのあるテストコース。
試したのはモーグルと急斜面の上り下り。
はじめに、大きな穴の空いた不整地での姿勢変化を体感。
Q5はこっち系は苦手でしょって思いますよね。
私もそう思ってました。
それが意外にいけちゃうんですよ。
予想以上に足が伸びて、車内はフラットそのもの。
真横の連続写真でも確認してみて。
一番深い穴ではタイヤ一個まるまる浮いてるでしょ。
でも、ボディは極力フラットを維持して、他のタイヤの駆動がしっかり利いてる。
VWはティグアンにDSGの搭載を見送ったよね。
ラフロード性能に不安があったとか。
AUDIは、しっかり搭載してきたしね。
極低速でのギクシャク感を耳にすることがあるけど。
結論、全然問題なし。
アクセルワークを一定にして何の困難もなくモーグル突破。
あっけなく。
お次はヒルクライム。
最大斜度40%の斜度を難なく上る。
一番きついところで一旦停止。
アクセルから足を離してもホールドアシストのお陰で後退しない。
そっからアクセルべた踏みで、何も無かったように前進開始。
タイヤだってオンロード寄りのトレッドパターンだよ。
で、今度は最大斜度50%を急降下。
Q5は、30Km/hまでの速度で、下るスピードを任意でコントロール出来る。
超安心モードで下山。
そんなとこ走るか?って自問しても、一生走らないかもって思います、正直ね。
でも、そんな安心感に酔わされるちゃうんだよね。
人間って単純だ(私だけかもしれなけど)。
あっでも、ホールドアシストの便利さを感じるシーン
『あると思います!』
見た目によらず、結構頼りになるお方のようです。
普段はスーツでビシッってきめてるけど、大学時代はアメフトで体鍛えましたよって感じで。
ラフロード編はこの辺でおしまい。
最後は【高速周回&スキッドコース編】で。
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