SSブログ

何時? [LIFE]

ちょっと前の話ですけど、iphoneアプリのダウンロード件数が10億DL突破したとか。

iphoneユーザーである私ですが、全くといっていいほどアプリは活用してないんですよ。
もったいないな、なんて思って面白そうなの探してたら。

ありましたよ。


美人時計


ネーミングからして、なんか気になるでしょ。

コンテンツとしては、難しいことなんて何も無い。
ただの時計。

この時計、アイディアが秀逸。
一分毎に違う女性が、時間を記したフリップを掲げてる写真が見れる。
1440名のスナップ写真で構成された単純なアプリ。

ただそれだけ。

でも、なんか和みますよね。
何時何分の娘がすごく可愛いとか、盛り上がっちゃいそう。

iphoneアプリ市場は、アイディア次第で、すごいコンテンツが生まれる土壌なんだ。

セカイカメラ

これには衝撃を受けましたね。
ネットとリアルのシームレスな融合。
先日、TiE50のWinnerに輝いたのも頷けるよ。

カメラを向け、映し出されたモノにタグを貼れる(エアタグって命名されてますね)。

例えば、目の前に東京ディズニーランドがあるとするよね。
それをiphoneのカメラ越しに覗くと、世界中の人が書いた口コミに繋がったり。
公式サイトに連動したり。
はたまた、関連コンテンツ表示してくれたり。

キーワード入力することなく、見たものの情報をネットから収集するなんて。

凄すぎる、この発想。

ただ、現実には現行iphoneには電子コンパスが搭載されていないからね。
その真価はまだまだ発揮できていないんだけど。
この夏発売の新型iphoneには電子コンパス搭載は確実だとか。

いよいよ、セカイカメラの世界を存分に楽しめるって訳だ。

iphoneアプリ市場に参入のため、ちょこっと市場調査してみようかな。

ユメみるiPhone―クリエイターのためのiPhone SDKプログラミング

ユメみるiPhone―クリエイターのためのiPhone SDKプログラミング

  • 作者: 徳井 直生
  • 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。