SSブログ

散歩 [LIFE]

7月15日木曜日。
朝5時起床。

平日ですが、午前中はのんびり散歩。
夏の日差しを浴びながら、木陰は思いのほか涼しい。

場所は表参道。

greenbird表参道チームに合流。
前日はこのNPO代表であるハセベケンさんの講演の為、赤坂へ。
二日連続で東京だ。

久しぶりの表参道。
何年ぶり?

恐らく、最後に訪れたのは結婚前。
十数年前だろうな。

お店は様変わりしてるも、変わらず残るお店もチラホラ。
古着のシカゴとか、コンドーム屋さんとか(笑)

午前9時半集合で約2時間、表参道をお掃除。
トング持って、せっせとゴミ拾い。

greenbirdが6年前に活動を始めた頃は、一日で大量のゴミが出たそうだ。
それが今では、20数名で集めたゴミは、まとめれば3袋くらいだったかな。
あっ、詳細は、おそうじ日記参照のこと。

これは、greenbirdが背中でメッセージした結果だろう。
公共広告で『ゴミはゴミ箱へ』と謳うよりも、遥かに大きな成果を残している。

肩肘はらずに、楽しみながら街を綺麗に保つ。
このスタンスだよ。

長続きする。習慣になる。癖になる。
まさに、しぐさ(思草)だな。

私にとって、これは散歩の感覚。
ゴミを拾うのは、ついでというか、たまたまというか。
ただ、そこにゴミがあったから。

ある人は朝の合コンと言う。
知らない者同士が、ひょんなことから、街を一緒に歩くわけだ。
出会いの場?

それも大いにアリでしょ。


正直、今の表参道は綺麗だ。

さて、高崎はどうだろう。
高崎もとても綺麗な街だと思う。
パッと見ね。

でも、気をつけて歩いてみると、結構、吸殻とか落ちてるかもな。
月曜日、少し歩いてみよう。
高崎の街を。

近いうちに、高崎でも同じ格好した人を目撃するかもしれない。
その時は、気軽に声掛けてよ。

だって、ポイ捨てしない人は、既に仲間だんだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドロップ発掘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。